いろいろ気になる

気になったことを調べたり挑戦したりするブログ。

新しいフォトショとイラレ(CC)に感動してる

先月まで職場のアドビはcs5だった。

cs5って何年前のか今調べてみたら2010年5月リリースだって。

もはや化石じゃん。

 

そんな化石でも文句も言わず黙って仕事をしていたけれど

AE入れちくりーって頼んだらあっさりCCになった。

 

なったのはいいけど、

イラレもフォトショも急に見慣れぬ画面になって困惑。

いつものアレがいつもの場所にない!

いつもの機能がないと思ったら名前が変わってる!

ムキー!!となりながら、いくつか感動したこともある。

 

イラレでビックリしたこと

とりあえずイラレで長方形を描いてみたら、内側に変な記号が出る。

なんじゃこれはと触ってみたら、うにょんと角丸になった!!!

しかも自在に丸みを変えられる!!

cs5はこんなことできなかったよーー!!!すごいよーーー!

 

フォトショでビックリしたこと

人物の顔の修正しようとしてゆがみツールを開いたら

「目」「鼻」「口」って項目があって、

まさかと思いながらその数値をいじったら綺麗に整形できた。

なんじゃこれは。

今まで手動でブラシの半径を調節しながら慎重にやってたのに

今こんなんなってんの?やべーわ。ハイテクすぎるわ。

 

もう一個ビックリしたのは、「選択範囲の調整」で

髪の毛やふわふわしたものが自然に切り抜けること。

今まで投げ縄ツールとか色域指定→削除とか駆使して

どれだけ時間かけて切り抜いても、

いざ背景と合成したら抜ききれなかったバックが

僅かな輪郭線みたいに浮いちゃって合成感丸出しだったのに

これ使ったら背景になじむなじむ!!CCすげー!!

 

まだCC使いはじめたばっかりだから、

このくらいしか新しい発見はなかったけど非常に感動しております。

これから使いこなしていきたい。

 

 

逆にアレ?っと思ったのは、イラレのパターンの色変更。

いまだにちょっと分かりにくくて面倒なままだった。

一応やり方調べてみたけど、それが最新で正しいっぽい。

もしかしてもっといいやり方あるのかな~。また調べてみよう。